青黒ネームレスハーコン

◆ソーサリー・インスタント(23)◆
思案 2
入念な研究 4
名もなき転置 4
めくらまし 4
生き埋め 3
四肢切断 4
滅び 2

◆クリーチャー(14) ◆
秘密を掘り下げるもの 2
狂血鬼 4
ストロームガルドの災い魔、ハーコン 3
ヴェンディリオン三人衆 2
墓忍び 3

◆土地(23)◆
沼 11
島 4
水没した地下墓地 4
湿った墓 4

◆サイドボード◆
呪文貫き 2
ヴェリズ・ヴェルの翼 2
虚空の力線 2
生き埋め 1
秘密を掘り下げるもの 2
影魔道士の浸透者 2
Force of Will 4

今、模索中の青黒ネームレスハーコンの現レシピです。
動きとしては序盤は狂血鬼や青いナカティル事カマキリジョーでクロックを刻み、入念な研究や生き埋めで狂血鬼、ハーコンを墓地送りして戦力増強とハーコンの能力で転置を連打して盤面を制圧するのが基本的動きになります。
が、どうしても序盤の動きが緩慢になりがちなため、親和アーティファクトや親和エルフなど高速デッキにはなかなかに厳しいです。

墓地対策もぶっささるのでそういう際のサイドとしてカマキリジョーの追加とドローエンジンのフィンケルを採用してみました。
そして青が濃くなるためForce of Willもサイドに(; =д=)
むしろForce of Willはサイド系カードじゃないだとか突っ込み受けそうですね。

まだまだ完成形が見えないのでまだまだテコ入れが必要ですね。