【MTG】闇の隆盛

みなさんおはようございます。
今月3回目の更新は来月発売のMTGエキスパンション『闇の隆盛』です!

まだ全部のカードが公開されたわけではないですがレガシー級のカードがあったので紹介をば。

まずはこれ!
これは間違いなくレガシー級カードですね。
といってもサイドカード用ですが、ドレッジやリアニデッキにぶっささります。
後はシークレットオーダーや緑頂点などなどレガシーで緑が絡むデッキに採用されているカードにも対応できる点が◎
その他としては墓地から唱えられる系統のクリーチャーやフラッシュバック、瞬唱のCIP潰しも出来るなどかなり優秀、是非4枚揃えておきたいところ。


2枚目はウィニーなどで採用できそうなサリアさん。
W①で2/1先制とサイズ的にも優秀であり、部族支援が狙える兵士という点も優秀。
またこれが採用されるのはウィニー系なので内臓のクリーチャー以外のコストが①あがる能力も活かしやすく一方的に相手の行動を阻害できるのも強みですね。

一癖あるところですが、墓地送りにされたクリーチャーの再利用、187クリーチャーのCIPの使いまわし。
単発で終わりがちなリアニメイトの永続化などなど使い方は様々。
専用デッキにする必要があるもののWW②とコストもそこそこなのでギミックを組めるなら採用の範囲内かな・・・?

4枚目はこちら、忠実な聖騎士です。
生前はWWで2/2警戒と申し分ないサイズ、そしてチャンプや相打ちしても2/1で場に戻ってくるためボードアドバンテージ取れるのも美味しい。
スタンダードなら出産の殻の②マナ生物として採用するのが丸いかな?
生前は兵士として、死後は兵士、ゾンビと部族支援も受けられるのも強味の一枚。

そして最後はこれ。
入念な研究と同型であり、フラッシュバックコストがついている!
デッキに入念な研究が入っており、赤をタッチしているなら間違いなく差し替えです。
なんといっても重いながらフラッシュバックコストがついているので無駄にならない強味があります。
個人的に一番注目している一枚です。


まだ半分近く公開されていませんが、今回のエキスパンションは強いカードが少ないですね。
Box買いは見送りかな(;´д`)?

めぼしいところで新ソリンもありますが、強いけど地味だし、二色なのでだったら旧ペスでもいいんじゃぁないかなぁという事もありなんともいえない所。

  • 2の+1/+0の紋章は確かに強いし+1能力のトークン製造も強いのだけど・・うーん(;´д`)