M13フルスポイラー公開きましたね!

いつのまにやら前回の更新から丸々1月たっていました!
何を言っているのか分からないと思うが超能力だとか催眠術だとかそんなちゃちな(ry

巷ではM13のフルスポイラーが公開されましたね!
最近はインフレが凄い事になってますけど基本セットのM13にもそれが顕著になってきましたね。

まずは今回のアンコモン騎士枠。
スタン、スタン以下の環境でこいつら強すぎだと思うんですよ!
例えば黒赤、ボロスカラーで考えたとき①ターン目に墓所這い、ゴブリンの先達、苛立たしい子悪魔、先兵、M13収録の軍用隼を展開。
②ターン目に之出すとして上記クリーチャーが3点クロックで殴りに来る。
苛立たしい子悪魔に関しては5点、軍用隼に関しては3点フライヤー・・・・。
正直洒落になってない気がします。

↑に出した軍用隼。
①マナ2/1飛行のクリーチャーで最近珍しいデメリ持ちですがこのデメリットは在ってないような物。
きらめき鷹より大抵の場合優秀。

次にサイクルを形成してるアンコモン
多色デッキが多いことを考えると実質③マナ3点フライヤー。
しかもWでLifeLink。
構築で③マナ域に空きがあったら入れておくとダメージレースに持ち込まれたりしたときにかなり優位に立てるかと思います。

序盤には出せない系統の①マナクリーチャー。
序盤終了〜中盤に出せばまず間違いなく①マナで5点フライヤーになる優れ物クリーチャー。
何これ壊れすぎって以外言葉が出ない(;´・ω・`)

④マナの良質なフライヤー。
スタンダードは置いといて下の環境ではどうだろう?
④マナだとクロックパーミッションでも重過ぎると感じるしコントロールだとこいつ単体だと④マナなら違う生物でいいのもいますし・・・。
優秀なのは確かだけど純粋に採用するにはちょっと厳しいかな??
ZOOだとこいつ一匹出てきて一撃死って可能性もあるかな?

WotCアトランティスの王の上位互換出すよ!
ふざけんなwwwwwwwwレガシーのマーフォークをこれ以上強化するとか馬鹿じゃないのかwwwwww
問答無用の凶悪クリーチャー。
アトランティスの王との入れ替え、メロウとの入れ替え、飛行まで時間がかかってしまう珊瑚兜の司令官との入れ替えなどなど考えたらきりがないくらい席が空いている。
とりあえず4枚あって困るカードではないですね。

白の面白呪文枠?
悪用できそうでもあるけどこいつ事態がそこそこ重い事もあってなかなか難しそう。
何か上手い運用法ないかなぁ。

全知。
多分レガシー環境で速攻禁止食らうと思う。
後ドリームホールが可愛く思えるくらいの狂性能。

クリーチャーが多いデッキなら採用しないわけがないくらい強力。
パンプから頑強持ちの使いまわし、不死持ちの誘発妨害などなどそこそこ+1が有用。
ただこのアジャニの最大の魅力は小マイナスの飛行と二段攻撃。
ZOOとかに入ってタルモが飛んで二段攻撃する光景が目に浮かぶようだ・・・orz

多分これディティールといいマナ域といい甲鱗のワームの成長した姿だと思う。
なんという素晴らしく凛々しいお姿!!

お前、なんで帰ってきたし・・・!!!!

とりあえずM13で気になる&個人的に強いと思ったカード群はこんなところかな??
神話よりレア、それよりアンコモンとかに有用なカードが多い良いセットだと思います。
発売日とかにシングル買いするのがいいのかな??
パックの値段がM13から下がるのも考えるとBox買うのとどっちがいいのか悩むところ。