運命再編プレリリーストーナメント!

運命再編のプレリリースに参加してまいりました!
デッキ考察される方もいると思うのでプールも書いてのみるテスト。
雑感として白絡み、黒絡みは除去がコモンという事もあって安定感がいいという印象でした。
アブザンvsアブザンダメ絶対・・・

◆赤◆

粉砕
ティムールの激闘
ゴブリン滑り
ラッパの一吹き
突き刺し豚
マルドゥの炎起こし
マルドゥの呪印
味方からの誤射*2
ゴブリンの踵裂き
発火
反抗するオーガ*2

◆青◆

名高い武器職人
陶酔
引き剥がし
ジェスカイの呪印
ラクシャーサの侮蔑*2
蓮動のジン
強化された知覚
ナーガの意思

◆緑◆

始まりの木の管理人
射手の胸壁
アイノクの先達
野生呼び
ティムールの呪印
荒野の地図作成*2
大地への回帰
始まりの木の果実*2
弱者狩り
地平の探求
サグの射手
残忍なクルショク*2
わめき騒ぐマンドリル
砂草原のマストドン

◆黒◆

縁切られた先祖
戦いの喧嘩屋
先祖の復讐*2
スゥルタイの呪印
頭巾被りの暗殺者*2
マルドゥの強襲指揮者
恐るべき目覚め
シブシグの徒党
クルーマの盟族
影の手の内*2
スゥルタイのゴミあさり
グルマグのアンコウ

◆白◆

エイヴンの散兵
マルドゥの悲哀狩り
アラシンの僧侶
魂の召喚
ジェスカイの学徒
放浪する勇者
抵抗の妙技
龍鐘の僧兵*2
砂漠破
蓮眼の神秘家
塩路の巡回兵
アブザンの飛空隊長
不屈のダガタール
大角クルショク

◆マルチ◆

族樹の発動
過酷な命の糧*2
無残の競争
戦乱の閃光
死の激情
狡猾な一撃
軍備部隊
アブザンの先達*2

アーティファクト

アブザンの戦旗
ウギンの構築物

◆土地◆

茨森の滝
血だまりの洞窟*2
磨かれたやせ地*2
花咲く砂地
ジャングルのうろ穴
砂草原の城塞



◆デッキ◆

始まりの木の管理人
縁切られた先祖
戦いの喧嘩屋
射手の胸壁
アイノクの先達
野生呼び
抵抗の妙技
砂漠破
頭巾被りの暗殺者*2
マルドゥの強襲指揮者
荒野の地図作成*2
アブザンの飛空隊長
不屈のダガタール
大地への回帰
弱者狩り
地平の探求
影の手の内*2
わめき騒ぐマンドリル
アブザンの先達*2
砂草原のマストドン
磨かれたやせ地*2
花咲く砂地
ジャングルのうろ穴
砂草原の城塞
沼*3
森*4
平地*4




vs5色ドラゴンコン1-1-1

1R:目はドラゴンと除去でマウント取られて何もできず負け
2R:一戦目とは打って変わってこっちが除去とクロックでマウントとって勝ち
3R:マウント取ってたらウギン登場で時間切れ

vsスゥルタイ2-0
1R:順当にマナを伸ばしていって大型叩き付け*2で勝ち
2R:同じくマナを伸ばして大型3種叩きつけて勝ち

vsスゥルタイt白1-2
1R:色事故乙
2R:物量は正義
3R:序盤1対1交換されて中盤以降ずっとトップ土地で綺麗にマウント取られて負け

vsマルドゥ2-0
1R:除去ってダガタールと*5野生呼びで押し切って勝ち
2R:ダガタール、マストドン、始まりの木の管理人が居座って勝ち

vsアブザン1-2
1R:消耗戦の末、先にこっちが息切れて負け
2R:除去が尽きたところでダガタールと10/10絆魂トランプルの始まりの木の管理人でアヘ顔させて勝ち
3R:消耗戦の末、後半ずっと土地、デッキの土地全部引いて負け

vs4色コン
1R:ランド&除去ランパンキープしたらクリーチャー一枚も惹かない負け
2R:アブザンの先達*2でマウント勝ち
3R:除去一枚来たら勝ちの盤面で今度は除去一枚も引かなくて負け

結果2-3-1の負け越しでフィニッシュ
ここぞの引きが弱くてどうしようもないって感じでした。
シールドとかドラフトでは大抵、6〜7マナ域多めのビッグマナ組むんですが、ライブラリーの土地9割方引き切る事が多いのでビッグマナは自分と相性悪いのだろうか?

後は初戦の5色ドラゴンコンの方の構築力には脱帽ものでした。
多色が組みやすい環境のシールドと言っても5色でしかも安定感があるデッキが組めるというのがすごかった。
引き分けで悔しいという思いよりも賞賛のほうが大きい気分になれました。
いやー良い物見ましたわー。