アヴァシンの帰還と告知など。

前回の更新から2週間も空いてしまった!
い、言い訳をさせ(ry

あ、前回更新の際に書いていた6月の舞台ですが出演しないことになりました、楽しみにしていた人がいたらごめんなさい。
その代わり去年収録しました『インストっ!』というドラマCDの第二弾が発売になりました!
欲しい!という方がいたら本日の更新の最後にアドレスを記載しますのでご一報ください!

そういえば先日ついにアヴァシンの帰還が発売されましたね。
個人的には奇跡系のカードは壊れてる気がするんですよね。

まずTime Walkの奇跡版こと時間の熟達。
ブレストや独楽で積み込んでまでーって人がいますが個人的にはありだと思うんですよね。
まずこいつに至ってはU①で1ドロー&①ターン追加って考えれば良い。
ブレストで積み込むって所に関しては相手の呪文に対応して解答探しに行ったときに手札にあれば操作して積み込んでおけばいいって感じに感じます。
独楽に関してですが①ターン欲しい場面にくるように調節しておけばいい。
まぁでも今のショップの値段はちょっと過剰って気がしないでもないですね。
奇跡達成が割りと簡単だから禁止される可能性もありますし、今、無理をして手を出すカードではない気がします。

青の二枚目の奇跡は土地以外を対象にした激動の奇跡版。
強いのには変わりないのだが白奇跡と使い勝手が似ていることと、個人的にはこの手のカードを上手く運用できないのでなんともいえないですが奇跡で運用できれば残響する真実より効率の良いバウンスになるんじゃなかろうか?
土地も残ることを考えたら速攻持ちの軽量クリーチャーと組み合わせても面白いかもしれない。

次はWheel of Fortuneの奇跡版。
やっぱりこれもタイムウォークみたいにいろいろ言われてますがこれも十分強力だと思います。
青奇跡と違ってデッキを選ぶのが難点だとは思いますが。
まずこれを有用に使えるデッキならバーンやスライ系ですかね。
まずバーン系ならこのカードを2枚くらい挿しておいて手札が息切れを起こしたあたりで撃てば3点火力や火炎波みたいなピッチ4点とか引っ張ってこれる可能性が大きい、しかも引ける枚数が7枚であることも大きいですね。
同じくスライ系でも一緒の理論でいえます。
これを撃つ機会は手札に削りきったり現状を打破する解答がないということになるので新しく7枚引き直して解答を探せる。

早くも値段が高騰し始めているコモンの奇跡赤火力。
これはやばいですね。
序盤でも中盤でも終盤でも有用に使えるしこれ4枚連続トップしてぶっぱされたら0点になるというところもおかしい・・・。
ダメージ部分だけを考えたら残酷な根本原理とはなんだったのかと言いたくなる性能。
多分今回の奇跡系カードで一番性能が高いと思う一枚。

使い勝手が悪いのと赤奇跡みたいにデッキを選ぶのはしょうがないが弱くない。
土地単やPWC、白タッチでCTGみたいな能動的にクリーチャーを展開せずじっくりと時間をかけるデッキには有用だと思います。
まず上記のデッキだと自分自身にクリーチャーが皆無もしくは極端に少ないので一方的にボードアドバンテージを稼げる。
PWCやCTGは独楽がメインで入っていたり、入る余地があるのでそのまま奇跡を狙えるのも大きい。
やはりこれもお守り程度に挿すのが無難。

奇跡カードは全般的で一つ言えることは積むとしても1〜2枚程度ですかね、①マナ5点火力と違って有用な奇跡カードは4積みするカードではないと思うのが個人的見解になります。
奇跡以外だと以下5枚が気になるカードや欲しいカードですね。

苛立たしい小悪魔は赤の軽量デッキなら4枚入りうるし、そもそも赤が入ってるデッキでコンボ以外なら入れてもいいカードパワーがあると思う。
①マナで4点火力って考えられるし、そうじゃなくても3ターン目くらいまでならそうそうこいつが殺されるクリーチャーを展開されることはないので相手への牽制になるのが旨い。

とりあえず絵が気に入ったので見つけたら永遠と集め続けると思う(ぇ?

コンボ相手にサイドから入れる5枚目以降呪文貫きかな?という感じ。
気になっているのでとりあえず4枚欲しいかな。

とりあえず腐らないクリーチャーというのが嫌らしいと思う。
まぁ②マナ域とかに空きがあったら入れても良いかなって感じのカード。

ガルダはまぁなんというか明らかなパワーカードだと思う。
滅殺に対するWotCの解答なのかなというのが正直な感想。
本人自体も呪禁持ちのアンタッチャブルなのでほぼこいつを殴りあい以外で落とせないのも大きい。
どちらにせよ滅殺に対抗しようと思ったら5マナは重い気もするから他の手を考えるしかない気もするんだけどね・・・。

なんにせよAVRで新しく出てきたPWは二枚とも微妙だなぁというのが正直な感想かなぁ。
青PWのタミヨウさんは同じダブルシンボルで①マナ軽い神ジェイスがいるし赤PWのティボルトさんは+能力が使い勝手悪すぎな上に+1だけと小さすぎる。
なんにせよ最近発売されるカードでレガシーまで来るカードって少なすぎる気がするなぁ。
クリーチャー強くするのはわかるんだけどそろそろインスタント・ソーサリーを強化してきてもいい頃合だと思うんだよなぁ。

といったところで今日はこの辺で!

※ドラマCDを買ってくださる心優しき方へ
Mail:crimsonthemoon@hotmail.co.jp